top of page

私達だれもがみな 心の奥底で求めているものとは?


8月7日は太宰府でコンサートに行きます

認定NPO法人日本セラピューティックケア協会の主催

熊本震災チャリティーコンサート『こころのコンサート』を開催して下さることになりました。

場所は健脳リハビリテーションららら♪ (地図をみるにはここをクリック)

僕とセラピューティック・ケアとの出会いは

このセラピューティック・ケアを立ち上げられた理事長の秋吉先生が

僕のコンサートを聴きに来てくださった事がきっかけです。

コンサート終了後、涙を流しながらお話しかけてきてくださったことを今でも鮮明に思えています。

その出会いがあり、今回の開催に繋がりました。

「心のケア」「触れられることの大切さ」を、熟知され実践されておられる秋吉さんだからこそ

ぼくが表現する世界観をより深く理解して、

必要性を感じてくださったのだと思っています。

このセラピューティック・ケアは「治療力のある介護」と直訳され

もともとは、病院・ホスピスへ届けるボランティアのためのケア法として、

英国赤十字社により確立されたものです。

施術をされる人のみならず、する人にも安らぎをもたらし、

両者の間に強い信頼感を生じさせるのだそうです。

僕はこれからの時代に益々こういったケアは、もっともっと必要とされていくと思います。

いろいろなものを抱えていたり なかなか誰にも話せない方にとっては

そういうシーンがあることで、救われる方が沢山いることだと思います。

また、触れられることで蘇ってくるものもります。

なぜならば

「触れる 触れられる」

これは人にとって原点だからです。

私たちは「触れる 触れられる」体験を

はじめて体験するのはどこでしょうか?

それは「お母さんのお腹の中」です。

私たちは生まれる前に、お母さんのお腹の中で包まれていました。

そこで感じた触れられる幸せは

私達の心の記憶の中に永遠に忘れることなく残っています。

僕は それこそが「愛」そのものだと感じています。

触れることは 触れられること

触れることで 互いに その懐かしい愛の記憶と深くつながるのだと僕は思います。

私たちはみな この愛の居心地の良さを感じて生まれてきた。

その愛の素晴らしさを知っているからこそ

どんな時も 心の奥底で求めているのです。

その「愛」へ辿り着くために、苦しんだり、悩んだり、

すべての出来事はあるわけです。

特に現代では、様々な情報が飛び交っているので、情報や世間の流れに戸惑うことも多いです。

しかし 私達の心の核にある 求めているものは皆同じです。

「愛にふれ 愛を知り 愛を学ぶ」

これこそが

人生において大きな目的だと 僕は感じています

「こころのコンサート」がお腹の中の記憶まで さかのぼっていくのは

こういった理由があるからです。

人それぞれに目的・役割は違えども

その目的を知るためには はじまりを知る必要があります。

我々が心の底では本当は何を求めているのか? なぜそれを求めて生きるのか?

親子関係、対人関係でどうして様々な出来事が起こってしまうのか?

宇宙も、星も、生命も、あらゆるものが、始まりがあるわけです。

そして、私達ひとりひとりの「いのち」にも。

大切なことは 心の奥深くにある感覚を呼び覚ますことです。

既成概念、思考、正義、

そういったあらゆるものから離れ

自分の魂の記憶にふれることで 思い出すもの 目覚めるものがあります。

最も大切な探しものは 目に見えるものではなく

魂レベルでの自分の意識の中にあるということを誰もが知る必要があるのです。

できるならば、学校教育から

こういうことに触れさせ学ばさせたたほうがいいと僕は思います。

昔からありますが、禅、瞑想といったもの、

世界的な天文学者や物理学者、哲学者たちも

行き着くところはここへ辿り着いています。

毎日忙しい中で、こういったことに目を向けることはなかなか難しい。

そういう時間もなかなか作れないのが現状にあると思います。

そういった方々のためにも、

こころのコンサートだけでないものを提供していきたいと思っています。

人生は儚いほど短い 

そこに触れ 感じ 大切なものに気づく。 

早ければ早いほうがいいでしょう。

それが 人それぞれが幸せに生きていける術ではないでしょうか。

平和に生きていく喜びを互いに味わい 

自分のために 人のために 

愛という素晴らしいものに 触れあい 後世に受け渡していく

僕はそうありたいと思っています。

当日は託児もあり、

子育てマイスターもいるので小さなお子さんがいても大丈夫です♪(要予約)

しかも、無料でセラピューティック・ケアも体験できます♪

入場料は1500円

チケットの予約・お問い合わせは 092ー928ー1546 【日本セラピューティックケア】

もしくは 僕の方に直接メールをください。 info@masahikohashimoto.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

橋本昌彦 最新のコンサート情報はこちら

http://www.masahikohashimoto.co/#!masahikohashimoto-concrt/c1yws

シンガーソングライター・アーツセラピスト 

橋本昌彦 オフィシャルサイト masahikohashimoto.co

お問い合わせ info@masahikohashimoto.com

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page