top of page

夏休みは九州へ


先日、太宰府にある健脳リハビリテーションらららにて

「こころのコンサート」を主催してくださった

認定NPO法人日本セラピューティック・ケア協会さんのイベントを無事に終えることができました。

今回、僕らは夏休みということもあって

家族みんなで車で向かうことにしました。

途中、インターからすぐの広島の備北オートビレッジで2泊することに。

ここは広大な敷地に、男の子のロマンであるカブトムシドームがあったり。

とっても整備が行き届いて、安心して泊まることのできるキャンプ場でした。

ついたその日、5時に到着すると、いきなり豪雨。

その間にお風呂に入り

7時ぐらいから食事の準備。

その間、息子は何をしていたかというと、3〜4組くらいの家族で来ている

中学生くらいまでいるたくさんの子どもたちの中に混じって、

ずっと遊んでいるんです。

結局、ご飯を食べるとき意外、ずっとよその子どもたちの中にはいって遊んでいる。

これは彼の能力の一つで、小さな頃からどこでも誰とでも、大人子供、男女、関係なく

仲良く慣れるという、どこででもひとりで生きていけるタイプなんです。

これは僕らが小さい頃からあちこち一緒に行っていたことも影響していると思います。

人が好きなんです。

で、話は戻り、

夕食を食べ終わってからテントを張るということに。

テントもすぐに設営できるものを持っていていたので、

1分ぐらいで設営できるので楽ちんです。

小さい子供がいたりすると設営に時間もかけていられません。

夏はこれに限ります!

夜になると、お約束のカブトムシ探し。

二日間で6匹ぐらい見つけることができたので息子も大満足。

森のリズムで生活することで、感覚が研ぎ澄まされます。

こういうことが大切なんですよね。

普段の生活から離れることで、妻と協力しあうことの大切さ。

時間をゆっくり語りあって過ごすことの楽しさ。

火をおこしたり、焼くのは男たちの仕事。

美味しいものを食べることの楽しさ。

心にも体にもいいことだらけです。

娘も変顔で楽しませてくれました。w

二日間、森のなかでたっぷり充電して、福岡へ。

福岡へ到着したのは夕方。

なんとか糸島の夕日に間に合いました。

ここでの夕日は格別です。

僕らは毎年、ここで撮影します。

沢山の想い出が詰まった場所です。

今回も素敵な写真を撮ることができました。

幸せです。

コンサートはとっても嬉しいことに、沢山の方々がいらしてくださりました。

僕のコンサートを聞いたことがない方が大半だったと思いますが、

そんな中、多くの方々にお声がけ下さった皆様方に心からの感謝です。

中には、赤ちゃんも数名来てくれて、

その素敵な瞬間を、カメラマンの上野博和さんが素敵な瞬間を取ってくださりました。

よく、歌を聞いたお母様が話してくれるのですが、

こころのコンサートの最中。

赤ちゃんがよく眠るのだそうです。

きっと ママの幸せを感じているのでしょうね。

互いに触れあいながら ぬくもりを感じる時間は

人生の中で一瞬

その一瞬がどれほど貴重で愛おしい時間なのか

その大切さに気づくのは

その時間がなくなってからではないでしょうか

コンサートを通じて その愛おしさを深く感じてもらえることが

僕らにとっても幸せなことです。

ぬくもりは私達の中に存在する「愛の原点」です

愛の原点は お腹の中で過ごした日々の記憶にあるのです。

私たちはお腹の中で初めて感じた「ぬくもり」に包まれて生まれてきたのですから。

豊かな人生をおくるためには

過去のしがらみや固定概念、

ここからさかのぼって、その記憶にふれ、感情を思い出すことが大切だと考えます。

そこから、記憶をさかのぼっていく。

遠くから自分の人生を見つめてみるのです。

こころのコンサートの狙いはここにあります。

そのことを深く感じてくださった

認定NPO法人日本セラピューティック・ケア協会代表の秋吉先生だからこそ、

今回の開催に繋がりました。

初めて聞いてくださった時、涙を流されながら想いを伝えてくださりました。

そのことの大切さを同じ、お仲間の方々と共有したいと思われたのでしょう。

すべては、心のあり方で、接し方も何もかもすべて変わってくるものです。

会場に足を運んでくださった、皆様方と

音楽を通じて、大切なモノにふれあえたなら嬉しいです。

最後に、今回場所を提供してくださった、

NPO法人健脳リハビリテーションらららの鹿子生寛子先生。

認定NPO法人日本セラピューティック・ケア協会代表の秋吉先生。

そして、開催に至って沢山の準備をしてくださった協会の皆様方。

本当にありがとうございました!!

次回は10月22日 土曜日に太宰府の「健脳リハビリテーションららら」でコンサート開催致します。

是非、ご来場くださいませ♪

橋本昌彦のコンサート情報

★2016年8月27日 土曜日

長野看護協会主催  飯田市美術博物館「プラネタリュウム コンサート」

★2016年8月28日 日曜日

千と千尋の神隠しの里 長野県遠山郷「かぐらの湯」

★2016年9月25日 日曜日

葉祥明 × 葉山祥鼎 × ウォン・ウィンツァン × 橋本昌彦

熊本震災復興チャリティーコンサート in 東京 パソナ本社8階

★2016年10月13日 木曜日

秋のフェスティバル

『コミスタこうべ講演会』 神戸市生涯学習センター

★2016年10月22日 土曜日

太宰府 健脳リハビリセンター「ららら」

★2016年10月23日 日曜日

鹿児島川内 のせ菓楽「U1 SPASE」

★2016年12月11日 日曜日

東京足立区 竹の塚 「昭和の家」

詳しい情報は 橋本昌彦HP masahikohashimoto.co

お問い合わせ  info@masahikohashimoto.com

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page