top of page

エフエムあまざさきへ


10万部以上売れている

「男の子のしつけに悩んだら読む本」の著者である

こどもコンサルタントの原坂一郎さんに、お声を掛けて頂き

ラジオ収録に行ってきました

8月5日(土)のギャラクシティでのイベントには

原坂一郎さんもきて下さいますよ^ ^

放送は

6月25日 日曜 14時から

「イチロー先生と片山由美子の子供の世界」

エフエム あまがさき

http://fmaiai.com

です!

お土産に、原坂さんはじめ、4人の専門家が書かれた本をいただきました。

本の中には、女の子の特徴がたくさん書かれていて

娘と照らし合わせても、納得がいくことばかり・・・と

妻が早速、読んでいました。

娘も、冬に小さな葉っぱを見つけると

「寒いから、お部屋で温めてあげてね」と、小さな葉っぱのいのちを思いやったり

泣いている子がいると、自分からかけよって、ヨシヨシしてあげたり

叱られているお兄ちゃんを 気遣ってあげたり・・・・

こころが温かくなるような 優しさを

小さな頃から見せてくれます。

かわいいものをすぐに見つけたり

人のこころを察することができたりする「感受性」の豊かさが

女の子の特徴なのだそうです。

この感受性を親が軽んじてしまうと

女の子は、感受性を失い、成長してから反動が出ることもあるようです。

大事なことは、こどもが感じる小さな感動に共感したり

小さな思いやりに、感謝の言葉を伝えたりして

感受性を育んであげるのがよいようですね。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page