top of page

阪神淡路大震災から23年


阪神淡路大震災から23年という月日が経ちました

今朝は神戸には

浄化の雨が降り注いでいます

過去の経験から

多くのことを学び

私たちはこの瞬間 この瞬間を生きています

人は「生と死」に直面することで

自分の中にある「いのち」と言うものに向きあうことができますが

どんな形であれ

愛する人との別れは言葉では言い表すことができないものです

形あるものは全て 必ず もとの場所(宇宙)へ還ります

いつしかこの星もなくなります

だからこそ

今 僕ら一人一人ができることを考え 実行していくこと

そこに大きい 小さいは関係なく

時の流れを感じながら

自分の心がおもむくままに

歩んでいくこと

それを思いっきり 楽しみ味わう

自分も家族も知人も地球も喜ぶ

そんなことを誰もが見つけられる時代がくることを願います

平和は

社会のミニマムである家族が

心からつながりあえること

そこから始まるのだと思います

東北大震災の後

2011年 9月11日に発表した作品

「愛するあなたへ」

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page