top of page

【環境を整えてあげると、子どもの可能性はどんどん広がる!】


部屋の中に地球儀を置いておくと

娘は「お家はどこ?」と聞いてきます。

気になったのですね。

そこから、地球儀を見ながらいろんな話へと広がっていきます。

例えば、お兄ちゃんが今大好きなブルーノマーズ

彼はここに住んでいるんだよとか。

だれだれちゃんは、ここにいるんだよとか。

些細なことが、「いつかここへ行ってみたい」とか

その子の興味に繋がっていきます。

そこからは、親がどんなことを話すか。

ここからは親の技量です。

家の中でどんなものに触れさせてあげるか?

【音楽・映像・本・おもちゃ・家の雰囲気】

そういったものがその子の感性に

大きく影響してくるのだと思います。

大事なとこは

その環境をどうセレクトし、作ってあげるか。

そこもクリエイトだと僕は思います。

僕ら親も、そんなことを楽しみながら

学び、吸収して、子供達と一緒に進化していけたら

子育てがもっともっと楽しく

素晴らしいものになっていくのではないでしょうか。

:::::::::::::::::::::::

近日のコンサート情報

【4月7日 秘境の里 長野遠山郷で、自然と音楽に癒される】

・https://www.masahikohashimoto.co/single-post/2018/02/01/【4月7日-秘境の里-長野遠山郷で、自然と音楽に癒される】

:::::::::::::::::::::::

【プラネタリウムで「うまれる」ことを再体験!】

感動体験型番組『 LIFE いのち 』

https://www.life-planetarium.com

【橋本昌彦 FBページ いいね!よろしく!】

https://www.facebook.com/橋本昌彦-Masahiko-Hashimoto-168247846573834/notifications/

:::::::::::::::::::::::

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page