top of page

飯田で、今、大きなつながりが生まれています


長野県飯田市で大きなつながりが生まれています!

今年4月にKURANOで行われたコンサートに

鼎みつば保育園の保護者さんと園長先生が

大変、感動してくださって

多くの親御さんや先生に聞いてもらって

こころ癒される時間を過ごしてほしい・・・という

想いからはじまって

なんと、今や

3つの保育園の保護者会と先生方

小学校PTA、

助産師、

企業経営者、

地域の回覧板を見て参加してくださった方

つまり

妊婦の時期〜出産、

幼児教育、学校教育、地域の人

こどもに関わる方々が集まって

約50名を超える

「こころのコンサート実行委員会」が立ち上がっています

飯田では

自分自身のこころとの向き合い方

癒しの大切さ

を熟知している方々が多く

これまでもコンサートを

10回も行わせていただいていますが

「自分自身のこころとの向き合い方と癒し」は

子どもの成長に、

無意識レベルで

大きく影響を与えるもので

大げさに聞こえるかもしれないけれど

家族の幸せ

世界平和にもつながるほど

ものすごく大切なこと

「育児」は「育自」とよく言われるけれど

子どもを育てていくにあたって

親自身が、これまでの過去を振り返り

自分自身を癒し、開放し

より本来の自分らしい自分を生きる機会が

与えられている

とも言える素晴らしい時期でもあるわけです

そのためには

自分のこころを開放していくこと

って

ものすごく大事なことであるわけですが

それに、音楽は、

とってもパワーを発揮してくれます

シンプルにいうと

音楽は

こころを開くためにある

とも言えるとも思うのです

まずは、

自分自身に素直になる

そうすると

以外と、人ってそれを受け入れてくれるものです

お互いを、

受け入れあえる仲間がいるだけで

ものすごい幸福感に包まれます

子育てにやさしいまち

人にやさしいまち

住みやすいまち

となることを目指した

今回の飯田の取り組み!

11月18日のコンサート当日までに

すでに、愛が育まれていていますが

当日は、まるで出産を迎えるかのような

大仕事を楽しみに伺いたいと思います。


Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page