top of page

【兵庫県たつの市の取り組み】


LIFEいのちの監督の橋本昌彦です。 毎日桜に癒されています。

今日は皆さまへ素敵な取り組みをされている 兵庫県たつの市取り組みをご紹介したいと思います。

4月20日 たつの市保育園、認定こども園の先生方 みなさまが集う 兵庫県たつの市保育協会総会にて

『LIFEいのち』の上映&

わたくしと妻のさやかとの講演会& 以前NHKあさイチで特集して頂いたことのある「橋本昌彦こころのコンサート」を開催して頂くことになりました。

子ども達を導いていく立場にある先生方を癒して欲しいということで機会を頂きました。

日常におけるすべての出来事は 心の状態が 大きく影響しています。

先生方も親もそうですが 心がいい状態であれば 子ども達ともいい関係が築きやすくなります。

逆も同じです。

しかし、心はとても複雑です。 これまで歩んできた人生のなかで 自分でも気がつかないうちに 抱えてきた悲しみを誰もが抱え 今にいたります。

そこは悲しいことなので、 自分でも忘れたいことだし、思いだしたくはないことです。

ですので、なかなか、自分では気がつかない場合がほとんどです。

僕らがアートを通じて行っていることは 普段は気がつかない、 心の奥にしまいこんである 潜在意識にある悲しみといったものを取りのぞくことを行なっています。

そうすることで 内なる自分自身との関係性がより それが、対人関係にも 表れてくるようになってゆきます

当日は心のロジック、 自分でできるヒーリングのやり方などにも触れながら

『LIFEいのち』をご覧頂き、

最後は「こころのコンサート」で心をヒーリングしていきたいと思います。

子どもたちにいい環境を作ってあげるためには まずは、子どもたちに関わる人々が心の奥深くから癒されていることがとても重要だと思います。

今日は、たつの市の素晴らしい取り組みをご紹介しました。

Recent Posts
Archive
Search By Tags
bottom of page